SSブログ

リウマチ治療28周目 [関節リウマチ]

今週でリウマチ治療28周目。
(副鼻腔炎でメトレート(MTX)を飲まなかったのが2週あります。)

今週のメトレート服用後の不快症状は、最近ではかなり軽いほうです。
今のところ、吐き気や頭痛はあまりなく、倦怠感が中程度です。
そのかわり下腹部に不快感が出ました。

トラムセットの副作用で便秘が続いています。

病院では炭酸マグネシウムが処方されましたが、服用すると気持ちが悪くなるため、ビサコジルを主成分とする市販の便秘薬を飲んでいました。

これらの便秘薬はお腹が痛くなるので、漢方便秘薬などいろいろ試しみた結果、現在は「七ふく」を飲んでいます。「七ふく」は一度飲むと12時間後くらいに自然に排便できるだけでなく、その後数日間便通が良くなり、気にいっていたのですが、今回の下腹部不快感は「七ふく」の影響かもしれません。

また、メトレート服用後の不快症状ですが、リウマチの病勢が強いときはひどく、逆に弱いときは不快症状も少ない気がします。最近のリウマチ症状は少し弱まっている状態なので、不快症状も少ないのではないでしょうか。そうだとすると、リウマチが良くなればメトレート増量という好循環に入れるのですが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。