SSブログ

リウマチ治療30周目 [関節リウマチ]

今日明日はメトレートの服用日です。
明日から3日間は副作用の不快症状で悩まされる日々。

これまで、副作用が出なかったことが2回ありました。
どうして出なかったのかは謎です。
主治医によると、だんだん慣れてくるとのことですが、半年経っても慣れません。

MTXは飲めば飲むほど効く薬なので、週16mgまでは増量してみたかったのですが、週10mgのままで増えません。

ところで、リウマチ医の間ではMTXを飲まない患者が問題になっているそうです。
飲んだ後の副作用が強くて自主的に減薬してしまう患者が多いとか、MTXを増量しても結局増量分を飲んでなくて、増量の効果が出て来ず、MTXがあまり効かないと判断され、生物学的製剤を始める例もあるのだとか。

半年メトレートを飲んでも腫れや痛みはあるし、発症当時から比べるとかなり改善はしているとはいえ、服用後の不快症状が毎週あるかと思うと、ちょっとうんざりしてしまいます。

今の目標は、メトレート服用後の不快症状を軽減する方法を編み出すことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。