SSブログ

ISS(国際宇宙ステーション・きぼう)を見よう! [ブログ]

油井さんが乗っているISS(国際宇宙ステーション)きぼうが連日見られる日が近づいてきました。
これからしばらくの間、日本各地でISSが見られます。(天気が心配ですが)

暑い夏の日ですが、涼しい夜に空を見上げてみるのも楽しいものです。

ISSを見るには 「きぼう」を見よう のHPから、見える日時を探します。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

↓こんな地図が日別に選べるので、自分のいる場所で見えるときを探します。
aaa.jpg

二重丸の場所からは確実によく見えます。おそらく想像しているよりも高い高度を、ものすごいスピードでやってくるのが見えます。

一重丸のところでも、かなりよく見えます。はるか向こうを横に飛んでいく感じです。

三角のところでは、空気が澄んでいなければなかなかよく見えません。

前回撮影したISSはこちらです。このときは二重丸でした。
image.jpg
画面の上から下に進んでいます。すごいスピードで遠ざかっているのを見えることができました。

写真撮影するのであれば、二重丸の場所であればISO200、絞りF5.6くらい、一重丸の場所であればISO800、絞りF5.6くらいが適当かと思います。露出時間は10~20秒くらいです。

リウマチだと、家に引きこもりがちですが、きぼうを見るとなんか希望が出てくる気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。