SSブログ

ヒュミラ効果とメトレート副作用 [関節リウマチ]

今週のメトレート副作用は「弱」でした。

ヒュミラを始める前:強90%、弱10%くらいだったのが、ヒュミラ開始後は、強1回、中1回、弱2回。

たまたまなのか、何か関連性があるのか。

感じとしては、リウマチが悪化傾向にあるときは副作用が強く、改善傾向にあるときは副作用が弱い、という感じです。

肝心のヒュミラ効果ですが、まだ2回なのでぐんぐん効果が出てくるというところまでは行きません。

全体的に大きな改善はないのですが、悪化することもありません。ヒュミラ前は悪化局面がときどきあったので、その点はよいかと、前向きに考えましょう。

もう一方の便秘対策ですが、新ビオフェルミンSの効果はなかなか出て来ません。以前はスルーラック2錠を必要としていたのですが、今は、昼過ぎに1錠、寝る前に1錠飲むと、割と楽に出ることを発見しました。

便秘はトラムセットの副作用がかなり強力なので、乳酸菌では勝てないのかも知れません。
でも腸内環境の正常化は必要なので、新ビオフェルミンSはしばらく続けてみましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。