SSブログ

リウマチ治療35周目+ヒュミラ3回目 [関節リウマチ]

今日は通院日で、リウマチ治療35周目(うち2回はMTX休薬)で、ヒュミラ3回目。

水曜は通院、MTX、ヒュミラとイベントが目白押しです。

今日の通院はヒュミラ自己注の練習2回目、血液検査など。

いろいろ副作用が厳しいトラムセットを、1日2錠から1錠に減らしてみたいと相談したところ、朝晩2錠から朝1錠で試してみるきとになりました。夜は寝てるから朝だけにしてみましょう、とのこと。

もし痛みが出た時のために、処方箋は2回のままで、2週間問題がなければ次回から正式に1日1錠になります。

NSAIDsは胃腸への負担が大きく、胃穿孔で命を落とす人もいるので、漫然と飲み続けるのはよくないのです。

プレドニゾロンは、数値的にまだ減薬は早いということで、このまま1日3mgを継続です。

ヒュミラ効果か、ここ2回連続でメトレート服用後の副作用は弱なのですが、明日も弱ならいいのですが。

肝心のヒュミラはまだ目に見えて改善しているということはありません。3回目くらいから効果が実感できる人が多いので、ここ数日に期待です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。