SSブログ

目標達成 [関節リウマチ]

今日は通院日。そしてリウマチ治療47週目、ヒュミラ9週目です。

リウマチ発症から1年。去年の今頃はM整形外科で誤診され、意味のない治療をしていました。

今日は先月の血液検査の結果を渡されました。
MMP-3 99.5 CRP 0.12 で、MMP-3が100以下、CRPが1以下という目標を達成しました。
CRPは正常値に入ったので、次の目標はMMP-3が60以下の正常値入り。それでひとまず寛解達成です。

発症からのグラフ
x.jpg

メトレート服用後の副作用については、医師から週8mgにしてもいいとも言われたのですが、これまで通り10mgを継続し、数値的な寛解までは副作用の我慢を続けることにしました。

ステロイドはプレドニゾロン3mg/日を自己判断で2mg/日に減薬することに。
冬はリウマチに悪い季節なので、痛みが出たら3mgに戻すということで。

ヒュミラの切れ味がよくないので、劇的に良くなった感はないのですが、痛みの範囲や程度は少しずつ良くなっているようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。