SSブログ

関節リウマチにモーラステープの効能 [関節リウマチ]

現在、モーラステープはなくてはならない友達になっています。
他にも消炎鎮痛のシップは色々ありますが、モーラステープが一番効くようです。
多いときは、両膝、両手首、両肩、腰、両足裏と10枚も貼るので、毎月の通院時には薬局から出るとき、まるでスーパーで買い物をして出てきたくらい大量にあります。

モーラステープは医薬品で、特に紫外線過敏症の副作用があるので、気軽に使ってよいものではありません。
ツレは、同じところに何回も貼っているとかぶれてくるので、そういうときは貼るのを休むか、ずらして貼ります。また、ステロイドの副作用で皮膚が薄くなっていたりするとかぶれやすいようです。

ずらして貼っても効くのが不思議です。

貼り薬なんて、気やすめ程度に考えていたのですが、リウマチの痛みには効果があるみたいです。

ところで、こんなに大量に貼るのは、いくら貼り薬とはいえ抵抗があります。で、主治医に聞いたところ、紫外線過敏症に注意していれば、成分が血中に流れ込む量は少ないので心配しなくてよい。使う量が少ないにこしたことはないが、その分をステロイドでカバーするよりはメリットが大きいとのことでした。
ちなみにMTXも紫外線は要注意なので、暑いこの季節で、マスクに長袖は暑過ぎます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。