SSブログ

メトレート増えたり減ったり [関節リウマチ]

気がつけば前回のエントリーから3ヶ月も放置プレイでした。

リウマチは落ち着いてきたので、メトレートを6mgに減薬して3ヶ月。そして9月から元の10mgに戻りました。
減薬のときに薬剤師さんに、痛くならなければいいんですがねー、と言われたのが現実に。
先月末の通院で手の甲が腫れてきているのと、手の痛みが強いということで、メトレート再度増量となりました。確かにCRPもMMP3も増加してたので仕方ないでしょう。
プレドニゾロンは依然2mgのままです。

メトレートが増えると、あの嫌な副作用も復活。6mgのときは全然平気だったんですが、10mgではきます。しかし以前と比べるとやや軽い感じです。

メトレート増薬効果が出るには1、2ヶ月かかるのですが、今年中には再度減薬したいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リウマチの自然治癒 [関節リウマチ]

リウマチは10%くらいの人が自然に完治するそうですが、なぜ自然に完治するのかは謎だそうです。
そもそもリウマチの発症メカニズムが謎なので、完治のメカニズムも謎なのは当たり前です。

リウマチを発症した人と、完治した人のあらゆるデータを収集して、そのビッグデータから予防と完治の方法を探り出すようなプロジェクトを、誰かやってくれませんかねー。

製薬会社は高額なバイオが売れなくなるので、そんなプロジェクトには拒否感があるでしょうし、製薬会社に依存している医学界や、医学界と密着している政界も、無理がありそうです。

しかし、自然治癒する人が相当数いるという事実はあるわけなので、大規模な調査をすれば、ある程度の目安にはなると思うのですが。

ところで、リウマチを発症した人も、発症する前と同じ生活習慣や食習慣を続けるのではなく、いろいろとジタバタしてみる必要がありそうです。すると、自然治癒のポイントにうまく入るかもしれません。

抗リウマチ薬やバイオでリウマチの進行を遅らせたり止めたりしている間に、自然治癒のためにジタバタしてみる、というのが今の最良の方法のような気がします。

さて、プレドニゾロンを減薬してからですが、日中手を使うことが多いと夕方から痛くなります。
手以外の痛みは特別な負荷をかけなければなくなったので、後は手が痛くなくなればいいのですが。
今は朝晩各1mgなんですが、これを朝昼に変えれないか、次の診察のときに聞いてみましょう。

ステロイド減薬 [関節リウマチ]

約1ヶ月ぶりのエントリーです。
先日の受診でプレドニゾロンが3mg/dから2mg/dに減薬になりました。
減薬直後は手の痛みがひどくなったのですが、1週間ほどで減薬前の状態に戻りました。
現在の薬は
ヒュミラ 2週間ごとに1本
プレドニゾロン 2mg/day
セルベックス 2錠/day
メトレート 6mg/w
フォアミリン 5mg/w

過去の最大用量は、メトレート10mg/w、プレドニゾロン3mg/day、トラムセット2錠/dayなので、飲み薬は過去最低量に。

ヒュミラが効いてプレドニゾロンを早くゼロにしたいものです。

スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。