SSブログ

これまでのリウマチ記録(3) [関節リウマチ]

その後はかなり順調に良くなっていっていたのですが、2015年5月27日に口内炎らしきものができ、主治医に連絡したところ、メトレートを1回パスするようにとのことでした。

その後、副鼻腔炎になり、抗生物質を飲む関係もあって、メトレートは2週パスしました。

その影響か、左ひざの腫れや痛みが強くなりました。

その後は一進一退を繰り返していましたが、2015年7月22日の通院の際に、メトレートではこのくらいまでの改善が限界かも知れないので、生物学的製剤を提案されました。

比較的安全で、自己注射が可能なものということで、ヒュミラ(アダリムマブ)を選択しました。8月18日のCTの予約を入れて、検査結果に問題がなければその日から開始することになりました。

生物学的製剤の大きな問題は経済的な問題で、ヒュミラの場合1ヶ月の負担額が42,000円くらいします。

治療開始からここまでのCRPとMMP3の値の推移は以下のようになっています。今思えば、最初に10を超えていたCRP値には驚きです(今も決して低いとは思えませんが)。
aaa.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。