SSブログ

ゼルヤンツがアトピーに効いた [リウマチ関連]

Medエッヂによると、抗リウマチ薬のゼルヤンツが重いアトピー性皮膚炎を改善しました。

ゼルヤンツはJAK阻害剤で経口の低分子分子標的治療薬です。2013年に日本でもリウマチ薬として承認されましたが、外国の治験で発がん性が認められ、まだ安全性の評価が定まっていません。MTXでコントロールできないなど、他に十分治療できないリウマチ患者に使われることがあるそうです(主治医もすすめませんでした)。

アトピーもリウマチも免疫が原因の疾患ですが、ゼルヤンツは数多くのサイトカインを阻害するために、アレルギーにも効くのではないかと思います。円形脱毛症や白斑に効果があるらしく、今後いろいろな適応があるのではないかと思います。

しかしながら、アトピーに対しても炎症沈静化の対処療法には過ぎないので、ゼルヤンツで炎症を抑えている間に何らかの根本治療をする必要があるでしょう。

リウマチ患者としてはゼルヤンツの適応が広がることで、リウマチ治療においても、安全な投薬のガイドラインが定まればよいと思っています。

http://news.yale.edu/2015/07/20/yale-researchers-beat-untreatable-eczema-arthritis-drug

★ここに書いていることは私がネットや本で収集したり、リウマチ専門医に聞いたりして得た情報をもとにしていますが、私は医師でも医療従事者でもありません。したがって、情報が必ずしも正確でないかも知れないこと、ご了承ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。