SSブログ

28回目のメトレート [関節リウマチ]

今週はリウマチ治療30周目。
途中で2週間休薬したのでメトレートは28回目です。

10mg/wになってからは必ずと言ってよいほど訪れる、服用後の不快症状。
主なものは胃腸の不快感です。

最近では吐き気というまでにはならないものの、この不快感は結構きつくて、動く気がしない倦怠感があります。

以前は頭痛も多かったのですが、最近ではズキズキ痛むというようなことはなくなりました。

5月に全く不快症状がなかったことがあるのですが、あれはまぐれだったのでしょうか。

MTXの不快症状の緩和策について、ネットでいろいろ調べているのですが、みなさん苦労されているようです。

MTXの飲み方を変えたらかなり緩和したという情報が多いので、折をみて試してみようと思います。

ところで、この数日左ひざの腫れがひどくなりました。触ると発熱しているのが分かります。こうした炎症は全身に影響を与えるので、高たんぱくな食事が必要なのですが、MTX後は食欲ゼロなので困ります。
お腹はすくのですが、食欲が全くないという状態です。

それと、MTXかトラムセットの副作用と思われますが、嗜好も変わってきました。といっても嫌いなものが食べられるようになったらいいのですが、そういうことはなく、好きなものなのに美味しく感じなくなったというのが多いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。