SSブログ

メビオファーム社のDDSはMTX副作用克服の切り札になるか [リウマチ新薬]

メビオファーム社ではMTX(リウマトレックス、メトトキサレート、メトレートなど)を対象にしたDDS(ドラッグデリバリーシステム)を開発中です。

このDDSは、メビオファーム社でMBP- Y003と呼ばれるもので、抗がん剤としてのMTXをリポソームに内封し、的確に効くようにしたものです。

リウマチ治療としてのDDSは、これの応用で、MBP-Y003bと呼ばれています。

MTXをDDS化することで、特定の組織でMTXの効能を発揮できるようになるため、無駄なMTXの消費を抑え、MTXの使用量を減らせる期待があります。

MTXはリウマチ治療での中心的薬剤ですが副作用も強く、DDS化することで使用量を減らすことにより、副作用を克服できるようになるかも知れません。

MTXは多く飲めば飲むほど効くとされていますが、副作用も比例して強くなるため、日本では体重1kgあたり週0.25mg(50kgの人なら12.5mg)が上限の目安とされています。MTXをもっと飲めば寛解に達したり、症状が改善するかも知れないが、副作用の関係でこれ以上飲めないという人も多いと思います。DDSによりそうした状況を打破できれば、生物学的製剤に頼らなくても寛解に達する可能性は高まるのではないでしょうか。

ただ、メビオファーム社のDDSはまだ臨床試験に入っておらず、その開発状況はよく分かっていません。

http://www.mebiopharm.com/sou1.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。