SSブログ

初ヒュミラの日 [関節リウマチ]

今日は初ヒュミラの日。

まず大きな病院でCT撮影。
予約の際に「30分前に受付を済ませてください」とのことでしたが、1時間も前に着いてしまいました。
でも、受付後待ち時間なしで名前を呼ばれあたふたとCT室へ。

撮影後、画像をリウマチの先生が見るのとCDに焼くので1時間ほど待ってください。外に行くときは声をかけてください、とのこと。

暇だったので院内探検へ。
主治医が開設にかかわったリウマチセンターは大勢が待ってました。大きな病院はこういうのがネック。

1時間と言われていたのが30分ほどで終了。リウマチクリニックの予約まで2時間も時間ができたので、デパートでおやつタイム。

さて、リウマチクリニックでは、血液検査の結果もCTも問題がないので、予定通り初ヒュミラ。
同時進行していたおばちゃんは初シンポニー。

ネットで調べるとヒュミラは薬液を注入するとき痛いとの情報。中には気を失いかけるくらい痛いとか。実際のところ、かなり痛いですが、気を失うほどではないです。
同時進行のおばちゃんのシンポニーは、全然痛くないとのこと。看護師さんもヒュミラは痛いけどシンポニーは痛くないと明言。

ちなみに、このおばちゃんは整形外科でヒアルロン酸の関節注射をしていたそうですが、主治医から今後はしないようにと止められていました。

ということで初ヒュミラ終了。主治医曰く「大金かけるのだから、きっとよくなるわよ」。

あと2、3回したあとは自己注になる予定なので、マニュアルDVDをもらいました。

ss.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。