SSブログ

メトレートの副作用が低減 [関節リウマチ]

今、メトレート(MTX)を毎週水曜に8mg、木曜に2mg服用していて、これまでは木曜の午後から土曜の午前中にかけて吐き気、頭痛、倦怠感などの不快症状(副作用)に悩まされていました。

それが今週は、木曜のお昼過ぎに2時間くらい吐き気がしたのと、夕方に軽い頭痛があっただけで、今のところ不快症状はかなり軽めです。

不快症状は5月にほとんどないときがあったのですが、それ以来では一番軽い状況です。

でも心配なので、外出とか掃除とかは控えています。

既にヒュミラを始めているのですが、こういう状況ならMTXの増量も可能だったかも、と思ったりします。

メトレートの不快症状緩和のためにしてきたこと。

・MTX服用日に便秘を解消しておく。服用日の朝お通じがあるようにする。
・新ビオフェルミンSやピルクルで腸内環境を良くする。

これからしようと思っていること。

・メトレートの服用方法の変更・・・2錠-2錠-1錠から2錠--1錠-1錠-1錠に。
・トラムセット配合錠の減薬・・・1日2錠から1錠に。
・プレドニゾロンの減薬・・・1日3mgから2mgに。

今回、不快症状が少なかった原因は、腸内環境を良くしてきたからか、慣れてきたからか、ヒュミラを始めたからか、単なる偶然か、どれかよく分かりませんが、リウマチ治療ではMTXが飲めることが大切なので、良い傾向だと考えることにします。

それと、初ヒュミラから3日目ですが、これまでずっと痛くて、よく腫れていた左ひざが、少し楽になってきました。でもまだ腫れはあるし、触ると相変わらず熱もあります。

また、首の後ろ側の痛みがなくなりました。それと、肩の痛みが知らない間になくなっていました。これはヒュミラ前からなので、ヒュミラには関係ないかも知れません。

両肩と首はモーラステープ必須だったので、その使用量は半端なかったのですが、今は手首と左ひざに貼るだけになりました。これまでは一袋を1日で使い切る勢いだったのですが、今は5日くらいもちます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。