SSブログ

MTXの飲み方を変えてみた [関節リウマチ]

一昨日の水曜日はメトレートを飲んで、ヒュミラを自己注して、定期通院とイベント盛りだくさんの日でした。

通院の際に、メトレートの飲み方を主治医と相談しました。

これまでは水曜の朝4mg、夜4mg、木曜の朝2mg、そしてフォアミリンを土曜の朝に飲むというサイクル。
これだと、木曜と金曜に副作用の頭痛や気分の悪さが続きます。
そこで、どうせ副作用が出るなら、少々強くなっても1日で終わらせたい、というアイデアから、水曜の朝4mg、夜6mgと1日でまとめて飲めばどうなるか、と相談したところ・・・
1回に飲む量が多くなればその分副作用は強くなるけど、いろいろやってみていいわよ、とのこと。
守ることは、最終の服用から32〜48時間後にフォアミリンを飲むことだけ。

ということで、水曜日まとめ飲みを実験してみることにしました。

それと便秘の原因を疑ったプロマックですが、こちらはセルベックスをやめてプロマックのみになりました。鉄剤のフェロミアも数値が改善したので中止になりました。

大腸カメラで腸内の乳酸菌が一掃されたのが便秘の原因かも知れないと思って、今はいろんなヨーグルトを食べています。

ちなみにCRPは少し上がって0.3、MMP3も少し上がって100オーバーに。前回の血液検査のときは不調の時だったので、数字にも現れたのかも知れません。

現在の薬リスト
ヒュミラ 2週間に1本40mg
メトレート 週10mg
フォアミリン 週5mg
プレドニゾロン 日3mg
プロマック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。