SSブログ

MTXの飲み方を変えてもムダだった件 [関節リウマチ]

残念ながらMTXの飲み方を変えても副作用の出かたは改善しませんでした。
というか、かえって長引きました。

ということで、来週からは元の飲み方に戻しましょう。

現在は週に10mgですが、12mgに増やすのはきつそうですね。

今のところは医師から8mgに減らしてもいいけど、と言われているのですが、もう少し10mgを続けてみましょう。MTXを減らすより先にプレドニゾロンを減らしたいので。

それと電子カルテを覗き見したら、DASが2.3になってました。この値だと寛解状態なんですが、症状的にはまだまだという感じです。で、自分で計算したら2.9でしたヲイ。

ところで、ヒュミラが痛いのは有名ですが、創薬関係の仕事をしている娘に言ったら、それはたぶん、液の粘度が高いからだそう。注射針を細くしても、粘度が高いと注入するときは痛いのだそうです。

今後は自己注のQOLを上げるために、注射液の粘度を低くする開発を進めようとか。
仕事に役立ったのかしらん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MTXの飲み方を変えてみたMTX減薬 ブログトップ

スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。