SSブログ

うつなの? [関節リウマチ]

メトレートを減薬しても不調続きでした。
まず慢性的に胃腸が重く、軽い吐き気もありました。
特に朝は青ざめ感もあって、憂鬱な毎日。
それで以前からかかりつけの内科に行ってみました。整形外科の誤診を見抜いて、リウマチを見つけてくれた先生です。

診察の検査は、よく分からないということで、漢方の胃腸薬がでました。
これで様子を見て、よくならないようなら次は制酸剤にしてみましょう。
それでもだめなら、メンタルだと思うので、そちらの治療を、ということになりました。

ということで、ここ数日漢方を続けていますが、かなりよい感じになってきました。
実は、漢方よりも、最近飲み始めた野菜生活がいいのでは、と思ったりしています。

前にやった大腸カメラで腸内細菌を出し尽くしたので、腸が弱っていた可能性大です。
特にMTXは消化管への負担が大きいので、普通の人なら何ともなくても、リウマチ患者には厳しい検査なのかもです。
今思うと、不調になったのは大腸カメラの後からなので、この可能性は高そうです。

肝心のMTX減薬の影響ですが、夕方から少し痛みが出てくる感じです。
胃腸がよくなれば2mg増量しようかと。

ところで、内科の医師にお薬手帳を見せたら、プレドニゾロンを3mgも飲んでるの、大変だねえ、と言われました。3mgはむしろかなり少ない方なんですけど。

さてこのまま良くなるのか、どうなのか、しばらく様子見です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MTX減薬ステロイド減薬 ブログトップ

スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。