SSブログ

MTX減薬 [関節リウマチ]

10日ほど前から、貧血に似た症状が現れてだんだんひどくなってきました。
1年ほど続けた鉄剤を1ヶ月程前からやめていたので、鉄不足かと思って病院に電話。

臨時通院の結果、鉄は問題なくて、痛みがなくなって動き過ぎで疲れたからだろうとの見立て。

結局、薬の追加どころか、数値的にはかなり改善しているし、痛みもそうないので、メトレートを10mgから6mgに減薬することになりました。

貧血に似た慢性的な疲労感もメトレートの副作用かも知れないし、この数値なら減薬しても問題ないだろうとのこと。

こちらとしてはメトレートは増やしても、経済的に厳しいバイオをやめたいところですが、なかなか思うようにはなりません。

それで、先週からメトレート減薬していますが、貧血に似た症状は収まったようです。

明日は6週毎の通院日+ヒュミラ+メトレート服用日と、イベント満載の日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。