SSブログ

新ビオフェルミンS始めました [関節リウマチ]

トラムセット配合錠の副作用と思われる慢性的な便秘。
便秘以外の副作用(吐き気など)は慣れたのですが、便秘だけは続いています。

特につらいのはメトレート服用後の不快症状との相乗効果です。

メトレートは消化管に悪影響を与えるので、服用の翌日や翌々日には、吐き気や胃腸の不快感などの副作用が出ます。これに便秘が加わって、すごく憂鬱な2日間になります。

そこで、メトレート服用日に排便できるように便秘薬をいろいろ試してきました。

マグミット
病院で処方される酸化マグネシウム。あまり効かない上に服用後の気分も悪いので、2週間ほどでやめました。

カイベールC
ビサコジルが主成分で値段が安い便秘薬。1錠では効かず、2錠では腹痛になります。今でもときどき服用します。

スルーラック
カイベールC同様、ビサコジルが主成分の便秘薬。2錠で効き、カイベールCほどは腹痛になりせん。最初の排便から4時間くらい便意が続き、間欠的に腹痛が出るので、服用はTPOを考えて。

新ウィズワン
お腹が痛くならないのは良いのですが、効き目がイマイチなのと値段が高めなので、長続きしませんでした。

七ふく
服用から排便までの時間が12時間ほどかかりました。お腹は痛くなりませんが、排便後に腸の不快感がしばらく続きました。

ということで、これまではメトレートの副作用前に出すというやり方でしたが、これを改め、いつも出すというやり方に変えようと考えました。トラムセットの強力な便秘作用に勝とう、ということです。

今回始めたのは新ビオフェルミンSとピルクル。便秘解消のためには腸内環境を整えようという、考えてみれば当たり前のことなんですが。新ビオフェルミンSは服用法通り、1回3錠、1日3回。ピルクルは1日65ミリを1本です。

リウマチになる前は、プレーンヨーグルトを1日150gくらい食べていて、便秘になることは滅多になかったのですが、リウマチになってからは好みに変化が出て、ヨーグルトが食べにくくなりました。その分をこれで補おうというわけです。

で、その効果ですが、今のところ毎日少量ずつ排便があります。すぐには効いてこないと思いますが、このまま便秘が解消していきますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い夏に熱い温泉初ヒュミラの日 ブログトップ

スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。